忍者ブログ
車椅子バスケットの練習の様子や悩み、愚痴
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月20日(木)、他のチームの練習に参加してきました。

今日は人数が集まらなかったため、
終日個人練習でした。

まず、始まる前に、車軸に2.5kgの錘をつけました。
2.5kgの錘だと、5月上旬ごろの体重に戻っただけなのに、
錘をつけた効果として、翌日二の腕が筋肉痛になりました。
(1ヶ月前の自分って大変だったんだね。)


そのあと、キャットウォークから写真を撮りました。

バスケット用車椅子とリング

もう少し左で、ゴールが全部映っていればよかったのにと、反省しています。
来週にも取り直ししようかなと思っています。


個人練習の内容は、火曜日に引き続き、

右目、肩、ひじ手首、人差し指と中指の間をゴールに一直線にして、
シュートが左右にぶれないように気をつかながらシュート練習しました。

このとき、床にボールが落ちるまでフォロースローを長めにとりました。

今日は、試合でこれぐらい入れば、いいのになと思うぐらい、
ミドルシュートもゴール下のシュートもよく入りました。

たぶん4本に3本ぐらいの確率だったと思います。
(普段は2割台かな?)

なぜか、フリースローが入らなりませんでした。

フォームを意識しているためか、
力加減がうまくいっていないように感じます。

めったにエアシュート(ゴールにもボードにも届かないシュート)がないのに、
今日は何度もあったのと、
リングの奥に当たって手前に跳ね返ることが多かったです。
(普段はリングにあたるときは手前のリングで、奥にはねていき、
バックボードにぶつかります。)

今は、シュートフォームをを意識しているために、力加減がうまくいっていませんが、
シュートフォーム意識しなぃても、正しいフォームで打てるようになれば
力加減の調整に問題なくなると思っています。


また、左手でのレイアップシュートを行いました。
7割ぐらいのスピードでも半分くらいシュートが入るようになってきました。
フォロースローで手首を90度回転させると、
ボードに当たったボールがゴールの方へ向かうので、
シュートがはいりやすくなります。


さらに、車いすバスケットの練習を始めてまだ、日が浅い選手に
スタックやピックアンドロールなどを軽く説明しました。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 車椅子バスケットPR大使のつぶやき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]